業界人が語る!!業界トレンド

IoTが未来を変えていく

投稿日時:2017-07-25 06:05:12

IoT(Internet of Things)という単語を最近よく目にするようになりましたね。IoTは日本語では「モノのインターネット」と表現されます。簡単に言えば、日常生活で利用するあらゆるモノに通信機能を持たせ、インターネットを通して活用の幅を広げていくことです。

たとえば、部屋にいなくてもスマホからエアコンを動かして、家に帰るころには快適な気温の部屋にしたり、逆に外出先からスマホを介して電源オフができるエアコンなどは、代表的なIoTの使い方でしょう。

歩数計で歩いたデータを自動的にネットで記録したり、車が位置情報から近場の渋滞情報を教えてくれたり、スマートメーターの導入によって電気やガスの使用量を検針員が確認するまでもなく会社内で把握できるようになったりと、個人から企業まで様々な」場面でこのIoTの技術が活用され始めています。

モノのインターネットによって、今まで人が手間をかけていた部分が一瞬で終わってしまうようになります。人のかわりにモノが働いてくれる時代の到来といってもいいかもしれません。通信能力を得たモノが、人間の片腕としてサポートしてくれるのです。

IT業界に長く身を置いている身としては、ロマンあふれる時代がきたものだと感じています。

広告