業界人が語る!!業界トレンド

VRの時代、到来

投稿日時:2015-09-17 02:50:26

VRってご存知ですか? Virtual Realityの略なんですが、日本語では「仮想現実」と訳されてます。

実はバーチャルという言葉自体は、特に新しい言葉というわけではありません。いまやバーチャルという言葉は、私たちの生活の周りに溢れています。

私たちはこれまで“仮想体験”できるものに、バーチャルという名称をつけてきました。「バーチャルFX」「バーチャルコンソール」「バーチャル展示場」......バーチャルという言葉で調べてみても、これだけの言葉が出てきます。

しかし、これらは仮想体験であって「仮想現実」ではありませんでした。仮想体験は現実の中にあるものであって、決して現実に成り代わるものではありませんでした。

しかし、仮想現実は違います。仮想現実は、視覚・聴覚・触覚といった私たちの五感に直接働きかけ、現実と全く変わらないか、それ以上の体験を与えてくれます。現実だと認識することのできる作り物の世界。仮想現実とは、私たちのもうひとつの現実なのです。

ここ十数年の急速な技術の発達が、仮想体験を仮想現実へと昇華させました。そしてついに、私たちは仮想現実への第一歩を踏み出そうとしています。VR-HMDの登場です。2016年を機に、すでに3社がVR-HMDの発売を予定しています。このVR-HMDを装着することで、私たちは仮想の世界に降り立つことができるのです。

ある意味で言えば、私たちはネットという無限の地平を手に入れたのです。ネットの世界は、私たちの現実の世界以上に広大で、自由な世界です。VR時代の到来は、人類の新たな幕開けとなることでしょう。

広告